ブログ引越のお知らせ。

IMG_0121

いつもブログにお越しいただき誠にありがとうございます。
ネコグラファー株式会社を設立したこともあり、この度ブログを引っ越すことになりました。

新しいブログはこちらになります。

ネコグラファー 前田 悟志 LINEオフィシャルブログ
http://lineblog.me/neko/

これからも変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。

写真展「煉と虎徹展 東京」開催決定!

image

【お知らせ】

東京にて、写真展「煉と虎徹展」の開催が決定しました!
写真集に入りきれなかった作品や煉さん撮影の子猫時代の虎徹(こねこてつ)を含め、約100点を展示します!

もちろん会場限定グッズも満載です。(後日、前田猫務店にて通販します。)

写真集 煉と虎徹を会場にお持ちいただくと、先着200名さまに「煉さん手書きサイン・メッセージ入りポストカード」をプレゼントします!

巨大煉さん虎徹くんパネルと一緒に記念写真が撮れるコーナーもありますので、ぜひお楽しみに!

http://www.tgs.jp.net/lenandkotetsu.html

これを機に全国のギャラリー、百貨店にて展開していきますので、お楽しみに!

同時開催で、あの伝説の写真展「ネコグラファー展 ねこぐらたん」もありますよー!

ネコグラファー株式会社を設立しました。

image


【お知らせ】
平成28年3月7日、「ネコグラファー株式会社」を設立し、代表取締役に就任いたしました。

もちろん、訪問撮影も引き続き行っていきます。その他写真集の出版、写真展の開催、保護猫カフェの運営など、幅広く展開していきます。

「猫さま、飼われ主さまの幸せを第一に。」をモットーに活動していきますので、宜しくお願いいたします。

ネコグラファー株式会社
代表取締役 前田 悟志

まおさんちのフィガロくん

IMG_0007
フィガロくん(ふぃーちゃん)です。

ふぃーちゃんもスコティッシュ特有の「骨りゅう」という病気です。骨にコブができてしまい、痛みや歩行困難などを発症します。
生まれつき(遺伝性)の病気で、確実な治療法はありません。

もともと耳が垂れているのも耳の軟骨の異常なんです。
でもかわいいからと言って、耳垂を血眼になって繁殖させています。

スコティッシュの故郷はスコットランド。
ヨーロッパではスコティッシュの繁殖を禁止する国もあります。
それでも日本では相変わらずスコティッシュが人気ランキング1位のまま。
本当にペット後進国だと思います。

スコティッシュを買って、骨りゅうを発症し、捨てる飼い主も多いとか。
何気に殺処分されている猫種でトップはスコティッシュとも言われています。

骨りゅうにとどまらず、猫エイズ、白血病、怪我…愛猫がそんな状態になっても最期まで添い遂げる覚悟で飼って欲しいなぁと思います。

スコティッシュ人気でこれから沢山の骨りゅうスコが出てくるでしょう。ペットショップではそんなリスクが有ることなんて説明はされません。

これ以上スコティッシュの殺処分を増やさないためにも、啓蒙活動を続けて行きたいと思います。
よかったら応援、シェアお願いいたします。m(_ _)m

IMG_0016

IMG_0033

IMG_0036

IMG_0046

IMG_0081

IMG_0097

IMG_0116

IMG_0123

IMG_0133


東芝 HDDレコーダー RD-Z300にSSD積んでみた。

image
※すみません。今回は猫さんと全く関係ありません。

さて。
サンタさんはいると思いますか?
僕はいると思ってます。
だって、去年も一昨年も凄まじいプレゼントをしてくれましたから。

HDDレコーダーのHDDを吹っ飛ばすという(笑)

去年もクリスマスにやってくれました(笑)

もうRD-Z300も5年程使ってるので、買い換えろって事なんでしょうけど、マザーボードはちゃんと動いてるし、買い換えるのも高くつくし、勿体無いかなぁと…。
まぁ、家電製品を修理するのが好きなのもあるんですけどね。

うーん。6TBのHDDを積んでるレコーダーもあるご時世に320GBじゃねって感じもしますが、まぁ320GBで困ってないから良いのです。

遡る事1年前USBのHDDのデータが壊れました。
その事についてはこちらを。
http://www.satoshimaeda.tk/archives/2017400.html

そして半年前内蔵のHDDに不良セクタができて壊れました。
不良セクタができると、録画はされても再生するとフリーズします。
また不良セクタに書き込まれた番組は消す事もできず、再生リストを表示するとフリーズするので、正常な番組も見る事ができなくなる場合もあります。

image
内蔵されてたのはWDの320GB HDDでした。
※買ったその日に分解して、写真を撮っておくとHDD交換する時に楽です。
ただ、壊れる頃には同じHDDの新品が手に入る可能性は皆無です(笑)

で、こいつが壊れたので家に転がってたSeagateの2TBのHDDを積みました。

で、こいつに不良セクタが出来てしまい、半年でダメになりました(笑)

やっぱり。
書いたり消したりを繰り返すHDDレコーダーに、HDDなんて向いてないんですよ。根本を覆すようで申し訳無いのですが。
どうしても不良セクタできちゃうもん。
どう考えても…。
書いたり消したりを繰り返すんだもん。

てな訳で。
不良セクタができないHDDを探す事に。

うちのLinkstation(NAS)が吹っ飛んだ時に頭にきてASUSTORのAS-202TEを購入しました。
僕はRAID5なんて使いません。
復旧面倒ですし。
http://www.asustor.com/product?p_id=20&lan=jpn

で、Linkstationを分解したら、WD Greenというそこそこ良いHDDだったんですよね。
Greenでも壊れるんだからと、AS-202TEにはWD RED proを積みました。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/1505/14/news153.html

RAID1の片割れにはHGSTのDESKSTAR NASを選びました。
http://global.hgst.com/ja/hard-drives/internal-drive-kits/nas-desktop-drive-kit

なんでこの2つを選んだのかというと、DMM.comに勤めるエンジニア友達からのオススメでした。
そのまま受け売りです(笑)

RAID組むのに同じメーカーの同じ型番の同時期に作られたディスクを選ぶのは危険です。
同時期に作られてる限り、何か不具合が有った時は最悪同時に壊れますからね。

で。
RD-Z300にWD RED proを積もう!
と決めたのですが、根本的な問題が発生しました。
高いんですよ(笑)
もうちょっと頑張れば新しいHDDレコーダー買えちゃうんです。

これは不本意です。
RD-Z300を大切に(意地でも)使おうとしてる身としては。

そもそもWD RED proだろうがHDD。
いつかは不良セクタできるのは間違いない。たとえそれが5年後だったとしても(笑)
別にWD RED proの耐久テストをしたい訳じゃない。壊れないHDDレコーダーが欲しいんだ!
という基本に立ち返り、放心してた時にふと目に付いたんですよ。

MacBook Airに内蔵されてたSSDが手元にあることに。
128GBモデルを買って、結局容量足りなくて分解、交換した残骸のSSDがある事に。

SSDはメモリ媒体なので、HDDのように回転機構が無い分クラッシュしにくい。
そもそも不良セクタができる事は無いんではないかと。(お気づきの方もいらっしゃると思いますがオチが待ってます。)

よーし。パパ、RD-Z300に128GB SSD積んじゃうぞーと。
「オッス!オラ悟志!ワクワクすっぞ!」的なテンションで。

で、探せばあるんですね。
MacBook AirのSSDを3.5インチのSATAに変換するボードが。1,200円くらいで。
それがこちら。

image
シンプルです。シンプルが故に信頼できます。

で。
2TBのHDDを積んでる時の録画できる時間はこちら。
image
VRモードしかほぼ使わないので119時間録画できれば十分なのですよ。奥さん。

早速怪しいボードにSSDを取り付け。
image
ま、まぁ、刺すだけですわ。

で、RD-Z300に取り付け。
image
当然ですけど、固定できません(笑)
まぁ、HDDレコーダーなんて持ち歩いたりしないし、動かす事もそうそうないので、固定なんて必要ないです。
偉い人にはそれがわからんのですよ。

で、電源を入れてみるとエラーもでない。やったー!128GBで何時間撮れるのかなーと見てみると…。
image
9999時間?そんなアホな!!
やっぱり対応してないのかー。
と落胆してましたが、フォーマットしてない事に気づきました(笑)

フォーマットしたら
image
約54時間(笑)2TBのHDDで119時間だったので約半分。
2TBのHDDを積んでも320GBとしか認識してなかったんですね。
でも128GBのSSDはちゃんと128GBとして認識してくれるわけです。

で、ちゃんと録画も再生もできました。

《SSDにしたメリット》
・起動が速い
なんとなくです。気持ち程度です。

・静か
そりゃそうです。

・動画を消すのが異様に速い
気のせいかもしれませんが体感できるレベルです。

・画質が良くなった
嘘です。ソニーから発売されている音楽専用SDカードにしたら音質が良くなった!って騙されてるくらい嘘です。

これで当分壊れないと思います。
SSD万歳!

今後SSDの価格が下がってくるとHDDレコーダーではなくSSDレコーダーが出てくるんじゃないでしょうか?

SSDの方がHDDより耐久性能は落ちますが、不良セクタは無くなります(オチが待ってます)。

みなさんもHDDレコーダーのHDDが頻繁に壊れるようでしたら、SSDに変えてみる事をお勧めしますよ!
意外とちゃんと使えます。

さて。
今回のオチですが「SSDにも不良セクタはできるらしい」です(笑)
できにくいってだけで。

ただ、HDDのリスクであるディスク回転機構故障のリスクは回避できます。
回転機構はいつの日か必ず壊れます。
それを回避できれば、それでよいのです。

そして不良セクタができにくいってのはメリットですよ。

何しろ陽の目を見る事が無かったMacBook Airの元SSDを有効活用できた事が嬉しいわけで、1,200円程度で修理できたわけですし。

320GBから128GBに容量が減ったわけですが、こまめに消せばいいし、消したくない番組は外付けUSB HDDに移せばいいのです。

みなさんもチャレンジしてみませんか?

で、不良セクタができたSeagateの2TBさんですが、MacBook Airのバックアップタイムマシン用として使ってます。

ローレベルフォーマット(不良セクタを使わなくしてくれるフォーマット方法)したので、不良セクタを回避してくれるとは思いますが、大切なMacBook Airのバックアップに使うってのは自分でもどーかしてると思ってますよ(笑)

あぁ。楽しかった(笑)

これでもら壊れたらまた報告しますね(笑)


instagram


Instagram

Powered by
RSS.stagram
右脳で写真を撮りたくてファインダーは左眼で覗くことにしていますー。父から譲り受けた壊れたオリンパスOM-1、PEN EE3・E-PL1・iPhoneで活動しています。森と木と猫とハンバーグが大好きで、ゆで卵が苦手です。写真集や個展の売上等でmore trees、NPO法人 福岡とうぶつ会議所、NPO法人 ツシマヤマネコを守る会を支援しています。あ、猫舌です。

前田 悟志です。
複数の猫雑誌やWEB記事等で猫の写真を撮ってます。
いわゆるネコグラファー®です。
お宅の猫ちゃん撮らせて頂けませんか?
都心近郊でOKな方はTwitterやFacebookやLINEでメッセください。

写真集や個展の売上等でmore treesNPO法人 福岡とうぶつ会議所NPO法人 ツシマヤマネコを守る会を支援しています。

あ、猫舌です。前田利家公はご先祖様です。

※ネコグラファーは登録商標です。

【Twitter】
ネコグラファーの日々の呟き。


【Instagram】
現在運用思案中。
Instagram

【Facebook】
猫写真満載!毎日更新!


【公式LINE】
前田さんちの猫達が日記を書いています。
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

スマホアプリのご紹介。
「前田さんちのねこがみ」Androidライブ壁紙配信中!

前田んちのonちゃん・小梅ちゃん・ふくちゃん(福島からやってきた被災ぬこ)による侵略っぷりの猫写真をライブ壁紙でお届けするにゃ!自動的に最新のネコフォトがダウンロードされAndroidの壁紙になるんにゃ!しかも、侵略の写真はどんどん追加されるにゃ!
ダウンロードはこちら

※このアプリの利益70円+自腹マッチング70円=140円をすべて東日本大震災の被災どうぶつ救済のために寄付させていただきます。寄付報告はこちらです。
コメント(お返事まったりです。ごめんなさい。)
QRコード
QRコード
feed-icon-28x28